スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ザッポス伝説 ~ 顧客が熱狂するネット靴店 アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか」

ザッポス伝説 ~ 顧客が熱狂するネット靴店 アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか」(トニー・シェイ著)は、

起業とはこういうものなんだ!

ということを追体験させてくれる良書。筆者のトニー氏は、ザッポスに投資家として関わり始めたが、後にCEOとなって、会社を成長させ、アマゾンに買収されるまでに育て上げた。その様子が、トニー氏が語るように書かれている。

ただ、起業を目指す人だけでなく、普通にビジネスに従事している人にとっても役立つ内容が盛りだくさん。本を読むということは、他人の追体験をすることができ、他人が犯した失敗を繰り返すことなく次に進めるという利点があるが、この本は、それを地で行く内容である。単にネットショップの物語でもないし、単に靴屋の話でもない。

例えば、ザッポスの企業文化には注目すべきところがたくさんある。それは10のコアバリューとして紹介されている。

1.サービスを通して「ワオ!」という驚きの体験を届ける
2.変化を受け入れ、変化を推進する
3.楽しさとちょっと変なものを創造する
4.冒険好きで、創造的で、オープンマインドであれ
5.成長と学びを追求する
6.コミュニケーションにより、オープンで誠実な人間関係を築く
7.ポジティブなチームとファミリー精神を築く
8.より少ないものからより多くの成果を
9.情熱と強い意志を持て
10.謙虚であれ


もし、組織全体がこのコアバリューを共有していたとすればどうなるか。きっとスゴイ成長力が期待できるのではないだろうか。「ワオ!」という驚きの体験を顧客に届けることができるのであれば、それは口コミになって広がるだろうし、また次も買いたいという気になるかもしれない。

読み方次第でさまざまなヒントが詰まった良書。オススメ!

実践度:☆☆☆
理論度:
難易度:☆☆



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。