スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」(ちきりん、イーストプレス)は、「ゆるい」タイトルの割には、生きるヒントがいろいろと詰まっている一冊。

たとえば、閉塞感が漂う日本だが、著者は、日本にはユニークバリューがある、などといくつかの前向きな理由を挙げ、まだまだ日本はやれるんだ、大丈夫だ、という気にさせてくれる。

また、「できる人」のタイプを、パソコンのスペックになぞらえて分かりやすく語ってくれる。これはなかなか秀逸だった。たとえば、

CPUが最新で高クロック数、HDDが大容量、RAMの装備サイズが大きい、通信環境とネットワークが充実、多彩なアプリがプリインストールされている、バッテリー容量が大きい

などなど、自分ならどんな長所を生かして、どこで勝負しようかとふと考えてしまう^^;;

そして、「自分の表現方法」を探すことの大切さを説いている。これらはすべて、楽観的に生きることで、次に繋げていくという考え方に基づいているように思える。

とにかく、一度は目を通して損はない一冊。

実践度:☆☆☆☆☆
理論度:
難易度:(難しくない!)



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 




テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。