スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国家は破綻する」(This time is different)

国家は破綻する――金融危機の800年」(カーメン・M・ラインハート、ケネス・S・ロゴフ)は、

「今回はちがう」シンドロームによるバブルの生成とその崩壊を契機に、銀行危機、通貨危機、インフレ危機を経由して対外債務・対内債務のデフォルトを引き起こしてきたのが金融800年の歴史。


と紹介があるように、金融の歴史に関する書なのだが、原著の題名「This time is different」というのが示すとおり、みんなが「今回は特別だ」「今回は違うんだ」ということで、大騒ぎするということ、それによって、多大な損失が発生していることを淡々と述べている。

国家の破綻なんて起きないよね~♪なんて能天気なことを言う前に、この本を読んで、これまでいかにそういうことが繰り返されているかを知るべきかもしれない。

ちなみに、ロバート・ルーカスは、こう批判しているとのこと。

経済政策の変化がもたらす効果を、過去のデータ、とくに高度に集計化されたデータから得られた関係にのみ基づいて予測するのは単純に過ぎる


なお、日本も1942年に対外債務デフォルトを起こしたということも紹介されている。そんな事実を知り、「This time is different」症候群を脱するか。どう活かすかは読み手次第。一度手にとってみてはいかが?!


実践度:
理論度:☆☆☆
難易度:☆☆☆☆ 









にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。