スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モチベーションを思うまま高める法」(小山龍介)

モチベーションを思うまま高める法」(小山龍介)は、2003年9月から4ヶ月シリコンバレーに滞在した著者が、


日本にいながらシリコンバレーのような高いモチベーションを維持し、しかも圧倒的な成果を上げる「一人シリコンバレー」を実現する方法




として上梓したもの。「外発的動機付け」から「内発的動機付け」へのパラダイムシフトを説いている。


「成功するために」というモチベーションの高め方では、結果的に成功にたどりつきません。


成功はゼロサムゲーム
(長い箸で食事をする場合、地獄では、自分で箸を使って自分に食べさせようとするゼロサムゲーム、天国では、自分の箸で相手に食べさせるというwin-winゲーム)


ビジネススキルを高められる人は「上達できること」にフォーカスし、「絶対評価」し、「雲の先の山頂を見る」。ビジネススキルを高めることができない人は「好きなことに」フォーカスし、「相対評価」し、コンサル的「欠乏モデル」を念頭に置く。


人生を受動的に生きるコンシューマーではなく、新しいものを生み出すクリエイターになる


他人のモチベーションを高めるには、「ほめる」のではなく「認める」




ビジネスパーソンにとって、いろいろと参考になることが書かれている。折れそうになったとき、つまづきそうになったとき、さらに上を目指したいというとき、手に取ってみることをお勧めしたい一冊。


実践度:☆☆☆☆☆
理論度:
難易度: 





にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。