スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「働く君に贈る25の言葉」(佐々木常夫)

働く君に贈る25の言葉」(佐々木常夫)は、ビジネスパーソンにいろいろなヒントを与えてくれる良書。知り合いの息子の遼くんに対して語りかけるように書かれていて、いろいろなことを紹介している。

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」(ケント・M・キース)に書かれている次のような言葉が紹介されている。

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
6 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった、もっともも小さな男女によって打ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築き上げなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
10 世界のために最善を尽くしても、
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。



また、35歳になると、「人生観」「仕事のやり方」「コミュニケーションの仕方」などの方向性が固まり、一生かけて到達する地点はその方向性の延長線上にあるという考え方を紹介している。それらを「成長角度」と呼び、志によって決まるとしている。この角度を最大化することの大切さを説いている。そして、

焦らず、一歩ずつ、ひたむきに歩んでいって下さい



そんなメッセージを送っている。

また、自立した人間とは、「自分の力で環境を変えていこうとする人間」という考え方も紹介している。ホンダの前の社長の福井威夫さんの言葉も紹介している。

人は何のために働くかというと会社のためではない。自分のために働くのだ。それはいつの時代でも世界中どこでも共通なことだ。



ペンシルバニア出身のセーラ・マリ・カミングスという小布施を有名にした女性の例を紹介しながら、真のリーダーとは、「また、この人と一緒に仕事がしたい」と思えるような人であることを説いている。

仕事を効率化することについては、まず「信頼関係」が大切だということも紹介している。信頼を築くためには何より「真摯である」ことが大切という。挨拶をする、与えられた仕事は席にをもって誠実に遂行する、指示が理解できなければ確認する、ミスをしたら謝る、そういった態度と正しくかつ良質なコミュニケーションが大切だという。当たり前だけれど、忙しくなったり、気持ちに余裕がなくなったらおろそかにしがちなことではないだろうか。

また、母親がいつもいっていた言葉も紹介している。

運命を引き受けて、その中でがんばろうね。
がんばっても結果が出ないかもしれない。
だけど、がんばらなければ何も生まれないじゃないのー



自閉症の息子さんや入退院を繰り返して自殺未遂までおこした奥様を抱えながら、育児・家事・看病・仕事を両立してきた佐々木氏を支えてきた言葉なのだろう。

最後に、人を許し愛することが自分を大切にすることにつながるという考え方を紹介している。

それ以外もたくさんの示唆に富む話があり、これは読んで損はない、また、心が折れそうなときにたくさんの勇気をくれる内容となっている。絶対おすすめ!


実践度:☆☆☆☆☆(実践的)
理論度:(体験的)
難易度:(容易) 









にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。