

「Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる『自分ブランド術』」

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる『自分ブランド術』」は、「肩書きや目標を問わず、すべての人が価値ある自分ブランドを持ち、それを堂々と掲げている状態」という「Me 2.0」をいかに構築するかということを記した一冊。


インターネットが当たり前の状態になり、ソーシャルネットワークでの自分のアイデンティティをきちんと示すことが大切だということを説いている。


組織で出世するためのルール
1 戦略的に行動せよ
 常に自分の強みに合った、注目度の高いプロジェクトに参加する。

2 効率的であれ
 期限までにプロジェクトを仕上げる。そして成果を発表するときは必ず、仲間の貢献に言及する。

3 生産性を重視せよ
 プロジェクトにかける時間の長さではなく、生産性に重点を置く。

4 自分を宣伝すべし
 これはと思う仕事は必ず有力者に知らせ、相手のレーダーに確実に引っかかるようにする。




ブランドがすべてだ。そしてブランドの九割は印象である。
-ポール・ケドロスキー CNBCテレビ アナリスト




Y世代は、『ID世代』ともいわれます。IDとは、『私には(良いものを)受け取る権利がある(I Deserve)』の略です。




「チャンスの質は、パーソナルブランディングに費やした努力に比例します。強力な自分ブランドをつくった人は、すばらしいメンターと強固なネットワークを手に入れるでしょう。こうしたツールが、その人のブランドをさらに強固なものとしてくれるのです。もう出世階段は存在しません。これからは自分ブランドがキャリアの基盤となるのです。」
-ペネロペ・トランク ボストン・グローブ紙のキャリアコラムニスト




自分だけの特別な経験を使って、自分ブランドを差別化しよう。

・私を特別な存在にしているものは何か。
・周囲のメンバーが、私の特徴だと考えているものは何か。
・スキルや才能を人にほめられたことがあるか。
・自分が得意とし、かつ情熱を感じているものは何か。
・過去の実績のうち、自分がもっとも誇りに思っているものは何か。




自分ブランドを売り込むための6か条

1 自身を持つ
2 準備する 常に心構えを
3 研究する 相手を知る
4 伝える 具体的で重要で達成可能なことを
5 スピード 短い時間で確実に伝える
6 フォローする 




「人間に自分にできることだけでなく、自分の好きなこと、自分が楽しめることをするべきです。...良いことをすれば、その行動からあなたというブランドが自然にあらわれてくるのではないでしょうか。しかし『自分を良く見せよう』と思うと、口先だけの薄っぺらい人間になってしまうのです。」
-ガイ・カワサキ ガレージ・テクノロジー・ベンチャーズCEO




SMARTな目標

具体的(specific)で、測定可能(Measurable)で、達成可能(Attainable)で、現実的(Realistic)で、タイムリー(Timely)な目標を立てよう。




一読の価値アリ。おすすめ~♪


実践度:☆☆☆☆☆
理論度:☆☆
難易度:☆☆ 






にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
