スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ストレングス・リーダーシップ』(トム・ラス、バリー・コンチー)

32万部のベストセラー『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』のリーダーシップ編『ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう』では、リーダーシップのキモと、タイプ別リーダーシップについて記されている。

ギャラップ社のシニアリーダーたちとの2万回以上にわたる深層インタビュー、100万回以上のワークチームの調査、過去50年以上にわたって行われてきた世界で最も崇拝されるリーダーたちに関する調査に基づき、最も有能なリーダーの共通点を以下の3つに集約している。

1.常に強みに投資している
2.周囲に適切な人材を配置し、チームの力を最大限に引き出す
3.フォロワーたちの欲求を知っている

「強み」を知ることで、若いうちに自信をつけることが、その後も人生や年収に影響を与え続けていること、また、無理に自分を変えようとはせず、人の強みを活用して、自分の弱点を補っていることが優れたリーダーのやっていることであるとのこと。

リーダーとしてのタイプを知り、人の動かし方への示唆もある貴重な一冊。

318713.jpg

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。