スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノベーションと起業家精神

新訳 イノベーションと起業家精神〈上〉その原理と方法 (ドラッカー選書)」「「新訳」イノベーションと起業家精神〈下〉その原理と方法 (ドラッカー選書)」は、ドラッカーのと起業家精神に対する考え方をまとめたものである。

ドラッカーは、起業家というものを広く捉えているが、本書の中でもその片鱗が窺える。

起業家として成功する者は、「女神の口づけ」や「アイデアのひらめき」を待ってはいない。彼らは仕事をする。大穴は狙わない。産業革命をもたらし、10億ドル・ビジネスを生み出し、一夜で成り金になるようなを求めたりはしない。
・・・
起業家として成功する者は、その目的が金であれ、力であれ、あるいは好奇心であれ、名声であれ、価値を創造し、社会に貢献する。しかもその目指すものは大きい。

本書に書かれている言葉は、それぞれが深い含蓄をともなっており、すべて紹介したくなるくらいである。と起業に興味がある人だけでなく、一般のビジネスパーソンにも読んでもらいたい二冊組である。オススメ!

実践度:☆☆
理論度:☆☆☆
難易度:






 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。