スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「戦略不全の論理」(三品和広、東洋経済新報社)

戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか」(三品和広著)は、戦略について書かれた本の中でも、非常に分かりやすい部類に入る本である。

戦略は、非合理であり、非可分であり、非可逆であるという3つの要件を挙げるとともに、分かりやすい説明がなされている。例えば、非合理の説明では、次のような考え方を紹介している。

良い戦略は、それが知れたときに「ばかな」という反応が周囲から返ってくるものでなくてはならない反面で、その成功が明らかになった暁には「なるほど」という反応を誘うものでなくてはならない

また、トヨタ生産方式についても、「効率の罠という落し穴にかぶせる蓋である」と本質を見据え、「効率を捨てて利益を取るからこそ、大きく儲かるのである」と説明している。さらには、経営職と管理職の差や、創業経営者と操業経営者の差、キャリアをどう形成するかといったことが、日米の例を挿みながら紹介されている。

昇進試験の準備に薦めたところ、なかなかの好評を得た。戦略の本質を知るには、まさにもってこいの一冊!

実践度:☆☆
理論度:☆☆☆☆
難易度:☆☆☆





参考:「戦略暴走」(三品和広、東洋経済新報社)

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。