スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「フリー <無料>からお金を生み出す新戦略」(クリス・アンダーソン)

「フリー <無料>からお金を生みだす新戦略」は、Wiredの編集長であるクリス・アンダーソン氏の2作目だ。1作目は、「ロングテール」という言葉のヒットの元となった「ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)」(←正確に言えば、これは1作目の改訂版)である。

フリーミアム.jpというサイトでは、この著書の一部が公開されているので、参考になるが、ポイントの一つは、

あり余っているものをムダに扱う

ということ。クロマグロは、1回の産卵で1000万個もの卵を産む。そのうちオトナになるのは10個くらいか。生き残るために命をムダにしている自然界と同じように、ムダを受け入れることができるかどうかが、フリーミアムの特徴である。

フリーのモデル、フリーのルール、フリーに対するよくある14の誤解とそれに対する回答など、内容は盛りだくさん。ネットの世界にどっぷりと浸かっている人は皮膚感覚を再構成することができるだろうし、そうでない人は、せめて本書を読んで、フリーのビジネスモデルを学んでおいて損はないだろう。

これは多くのビジネスパーソンにオススメっ!

実践度:☆☆☆
理論度:☆☆
難易度:☆☆





にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。