スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」(本田直之)

世の中には、できれば苦労も努力もしたくないという人が圧倒的に多いかもしれない。一方で、苦労してもいい、あるいは努力は苦ではない、という人もいるかもしれないが、そんな人たちも、完璧ではないだろう。自分自身を「なまけもの」と認めたくはないかもしれないけれど、一旦認めてしまうと、気が楽になる。

そんななまけもの、すなわちありとあらゆる人が参考になるであろう本が、この「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」(本田直之)である。

なまけものは、なまけものであるがゆえに、いかに最小の労力で最大の成果をあげるかを考える必要がある。そこには、根性や気合というもの以上に、「工夫」を凝らすことが必要となる。

「プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?」というエントリーでも紹介した「優先順位仕事術」についても触れられている。

著者は、優先順位をつけることにより、ノルマ化し、それがストレスになって片付かないと指摘する。それよりも思いついた順にやることで、無意識化し、ストレスなく片付けるほうがいいと主張する。

本書のもう一つのポイントは「強制力」。これは先の「工夫」にも関連することだが、強制力に頼ることで、意思に頼って挫折することを防ぐことができると指摘している。残念ながら、この「強制力」の例は少ないが、スキルアップに励むビジネスパーソンには参考になるところが多い一冊。

実践度:☆☆☆☆
理論度:☆☆
難易度:



【本田直之氏関連本】

 

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。