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「ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階」(ジェームズ・C・コリンズ、日経BP社)

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階」(ジェームズ・C・コリンズ(James C. Collins) (著), 山岡 洋一 (翻訳) 、日経BP社)は、「ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則」、「ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則」の続編。

「成功から生まれる傲慢」「規律なき拡大路線」「リスクと問題の否認」「一発逆転策の追及」「屈服と凡庸な企業への転落か消滅」という衰退の5段階があることを示し、具体的な企業の歴史をもとに、衰退していく様子を示している。

他社の失敗から何を学ぶべきなのか?その一点に集中して本書を読み進めることにより、さまざまな示唆が得られるだろう。例えば、第一段階のところにある「ものを知っている人間」に関する記述。

「ものを知っている人間」は二つの方法で会社を衰退への道に導きうる。第一に、具体的な慣行について独断的になりうる。・・・第二に、当初の成功をもたらした要因が通用しない事業に進出するか、通用しない規模にまで拡大して、拡張しすぎになりうる。

周りにはそんな「ものを知っている人間」がワンサカいるかもしれない。それは第一段階の兆候かもしれない。第二段階では、イノベーションに関する記述が参考になるかもしれない。

イノベーションは成長の原動力になりうるものの、イノベーションに熱狂していると、成長が速すぎて戦術面の卓越性を持続できなくなり、やはり簡単に衰退の段階を急速に下ることになりかねない。

よく、企業が衰退するのは、「イノベーションの欠如」と「自己満足」が挙げられるが、必ずしも直感がアテにならない場合があることを説明している。詳しくは本書をごらんいただき、確認していただきたい。

付録五の「主要なポストに最適な人材の条件」や付録七の「良好な企業から偉大な企業への飛躍の法則-枠組みの要約」なども面白い。オススメ!

実践度:☆☆
理論度:☆☆
難易度:☆☆





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