スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『入社10年目の羅針盤』(岩瀬大輔)

『入社10年目の羅針盤』(岩瀬大輔)は、ライフネット生命保険の代表取締役副社長である36歳の著者が書いた、仕事の楽しみ方に関する一冊。

「仕事は、他人の力を借りれば、4倍楽しくなる」「仕事とプライベートは分けるな」などいろいろなアドバイスが満載。若手にはおススメ!

実践度:☆☆☆☆
理論度:
難易度: 


ISBN978-4-569-80591-7.gif

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

『サラリーマン「再起動」マニュアル』(大前研一)

サラリーマン「再起動」マニュアル』(大前研一)は、ちょっと古いけれど、また、「再起動」と書かれているけれど、若いうちに読んでおくべきではないだろうか。

できる人の共通点は、

ハングリーでリスクテーカー



だという。共通点は3つ。

1)人生はリスクをとるものと達観している

2)人が見ていようがいまいが、給料が上がろうが上がるまいが、自分のやりたいことをやる

3)常にハングリーで、強い欲望や願望がある




また、優れたトップになるためには、

「私が考え抜いた結果はこれです」ときっぱりいえる訓練をとことん積んだ人間



であるべきとのこと。


その他、いろいろと参考になることが書かれている。一度は読むべし。


実践度:☆☆☆☆
理論度:
難易度: 






にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

「安岡正篤に学ぶ」(松本幸夫)

通勤大学人物講座〈2〉安岡正篤に学ぶ (通勤大学文庫)」(松本幸夫)は、佐藤、福田、大平、中曽根など「歴代総理の指南役であった安岡正篤の哲学をやさしく解説」(by Amazon)した自己啓発書。


名経営者は傲慢ではなく、謙虚・素直であることを挙げ、住友銀行の頭取だった堀田庄三氏の企業を育てる5つの方針「おいあくま」

おこらず
いばらず
あせらず
くさらず
まけず

を紹介したりしている。

安岡のベースとなっていた陽明学は「知は行の始め、行は知の成るなり。」という「知行合一」の考え方についても紹介されている。合わせて紹介されていたのが禅の考え方。これが似ているとのこと。禅においては、

机上の空論、いたずらの理論・理屈のことを「戯論(けろん)」と呼んでいる。これは知行合一が成されていないこと、すなわち行動の伴わない知識のことをいう。



陽明は、何でも徹底的にやったとのこと。五溺ということで、「国事、武芸、詩歌、神仙、老荘・仏教」ということで、「酒、賭け事、女、タバコ、嘘」といったものとはかけ離れた次元だが、大切なのは、溺れるくらいにやってみろということを説いている。仕事の中、生活の中での実践で、自分を磨いていくことが大切だという。

また、孔子の言葉も紹介されている。

「意なく、必なく、固なく、我なし」

主観だけで何かを判断する「意」、無理矢理自分の考えを通そうとする「必」、なにかにこだわり、執着してしまう「固」、自分のことだけしか考えない「我」。孔子にはこれらの欠点がなかったとのこと。それも、溺れるくらい打ち込んだ中から得られるものなのかもしれない。

老子の話では、「無用の用」が紹介されていた。

老子の説く無用の用というのは、器でいえば器の中の空間にあたる部分である。...もしカップの中に何もない空間がなかったら、...注ぐことはできない。これが無用の用である。



以下、参考になりそうなところを抜き書きしてみよう。

徳が才に勝るは君子であり、大人(たいじん)である。一方、才が徳に勝ったのが小人(しょうじん)。...剣禅一如の山岡鉄舟や西郷南洲は大人型。勝海舟や大久保利通は小人型

「徳に順(したが)う者は昌(さか)え、徳に逆らう者は亡ぶ」



「四耐」...「冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐える」

逆境や忍耐の例に出される松永安左エ門は、次の三つを実業家が本物に成るために欠かせない...

浪人
闘病
投獄

...これら全て、誰に助けてもらうものでもなく、自分の力で乗り越えていかねばならない。...

「伏すこと久しきは、飛ぶこと必ず高し」『菜根譚』




私淑する人物(師)を持つこと
愛読書(座右の書)を持つこと... 『論語』『孟子』『伝習録』『書経』




六中観
忙中閑あり
苦中楽あり
死中活あり
壷中天あり
意中人あり




運命というのは自分で創るもの...環境を作るということは、この運命創りの一つ




いろいろと学ぶところが多い一冊。通勤、通学のお供におすすめ~♪


実践度:☆☆☆☆☆
理論度:
難易度:(易しい)


通勤大学人物講座〈2〉安岡正篤に学ぶ (通勤大学文庫)




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

「いい男の条件」(ますい志保)

いい男の条件―肩書きでも、年収でも、外見でもない…」(ますい志保)は、銀座の会員制クラブ「ふたご屋」のママである志保さんが綴った「いい男」に関する一冊。銀座でさまざまな男をみてきた著者の見方が記されている。


何かを誰かにこぼすこともせずに、すべてを飲み込んでいく強さが人気の秘訣...できる男は、ダメな男だって気づかれないように、自分でこっそり心のメンテナンスをすることが上手い




独りぼっちとも言えるいい男は、誰でも孤独と焦燥感を持っています。回り道をして、つまずいて、転んで、やっと自分の勇気に気づいて立ち上がるのです。幸運の女神が微笑むいい男の条件は、ダイヤモンドでも金貨でもなく、生きる強さを持っていることなのです。それにかかった時間なんて、気にしなくてもいいのです。




最も大切なことは、自分を一番大切にしてくれる人に巡り合うことです。




いい仕事をする人は、誰でも孤独です。孤独を知らない人は、オリジナリティーのある考えや事業を興すことができません。




何かを創造する、クリエイティブな仕事ほど、孤独がつきまとうような気がします。自分との戦いが一番きついからです。




人生で大切なものは何かを知り、お金がすべてではないとわかっているから強い




夢が語れない人、持ち続けることができない男ほど、臆病で、何もできないのです。転ぶ勇気もないくせに、転んだ後のことだけを考えてしまう男性が多い




自分の身を任せられない人に、他人を信じることはできません。




いい女には、包み込みやさしさがあります。すべてを許してくれるような、感情の起伏がなだらかで、まるで悟りを開いているかのような。...いい男は、いい女でつくられるのです。




「いい男はいい女でつくられる。」男性だけなく、女性にも読んでもらいたい一冊。上を目指す人は目を通すべき一冊といえるだろう。


実践度:☆☆☆☆
理論度:
難易度: 




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

「Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる『自分ブランド術』」

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる『自分ブランド術』」は、「肩書きや目標を問わず、すべての人が価値ある自分ブランドを持ち、それを堂々と掲げている状態」という「Me 2.0」をいかに構築するかということを記した一冊。


インターネットが当たり前の状態になり、ソーシャルネットワークでの自分のアイデンティティをきちんと示すことが大切だということを説いている。


組織で出世するためのルール
1 戦略的に行動せよ
 常に自分の強みに合った、注目度の高いプロジェクトに参加する。

2 効率的であれ
 期限までにプロジェクトを仕上げる。そして成果を発表するときは必ず、仲間の貢献に言及する。

3 生産性を重視せよ
 プロジェクトにかける時間の長さではなく、生産性に重点を置く。

4 自分を宣伝すべし
 これはと思う仕事は必ず有力者に知らせ、相手のレーダーに確実に引っかかるようにする。




ブランドがすべてだ。そしてブランドの九割は印象である。
-ポール・ケドロスキー CNBCテレビ アナリスト




Y世代は、『ID世代』ともいわれます。IDとは、『私には(良いものを)受け取る権利がある(I Deserve)』の略です。




「チャンスの質は、パーソナルブランディングに費やした努力に比例します。強力な自分ブランドをつくった人は、すばらしいメンターと強固なネットワークを手に入れるでしょう。こうしたツールが、その人のブランドをさらに強固なものとしてくれるのです。もう出世階段は存在しません。これからは自分ブランドがキャリアの基盤となるのです。」
-ペネロペ・トランク ボストン・グローブ紙のキャリアコラムニスト




自分だけの特別な経験を使って、自分ブランドを差別化しよう。

・私を特別な存在にしているものは何か。
・周囲のメンバーが、私の特徴だと考えているものは何か。
・スキルや才能を人にほめられたことがあるか。
・自分が得意とし、かつ情熱を感じているものは何か。
・過去の実績のうち、自分がもっとも誇りに思っているものは何か。




自分ブランドを売り込むための6か条

1 自身を持つ
2 準備する 常に心構えを
3 研究する 相手を知る
4 伝える 具体的で重要で達成可能なことを
5 スピード 短い時間で確実に伝える
6 フォローする 




「人間に自分にできることだけでなく、自分の好きなこと、自分が楽しめることをするべきです。...良いことをすれば、その行動からあなたというブランドが自然にあらわれてくるのではないでしょうか。しかし『自分を良く見せよう』と思うと、口先だけの薄っぺらい人間になってしまうのです。」
-ガイ・カワサキ ガレージ・テクノロジー・ベンチャーズCEO




SMARTな目標

具体的(specific)で、測定可能(Measurable)で、達成可能(Attainable)で、現実的(Realistic)で、タイムリー(Timely)な目標を立てよう。




一読の価値アリ。おすすめ~♪


実践度:☆☆☆☆☆
理論度:☆☆
難易度:☆☆ 






にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ← 他のビジネス書の書評ブログもチェック~♪ 

テーマ : ビジネス書の紹介
ジャンル : ビジネス

プロフィール

起業の聖地シリコンバレーで、MBAの授業を覗きつつ、本場のベンチャーとイノベーションにまみれた診断士がオススメ本を紹介~♪

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

評価ポイント
  • 実践度:☆☆☆☆☆
    実践的で役立ち度:大
  • 理論度:☆☆☆☆☆
    理論的な色合い:大
  • 難易度:☆☆☆☆☆
    文章や内容の難易度:高
カテゴリー
最近の記事
ベンチャー関連本


起業関連本

 

イノベーション関連本
 
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも一覧

Happy Healthy Smiley Life

究極の英語学習法

いつまでパパでいられるか

日々研鑽、日々勉強
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。